SBI証券のアプリから一向にログインできなくなりました。

ログインエラー
セキュリティ対策の一貫として、当社にて電話番号認証を適用させていただいた場合、またはお客さまご自身で設定された場合は、ログイン前に認証要電話番号へ発信してください。
ログインできず悩んでいましたが、冷静になって登録している固定電話番号からSBIの認証要電話番号に電話をかけたら「3分以内にログインしてください」と自動音声アナウンスが流れたので、SBI証券アプリでログインを試したらすんなりログインできました。
これって、外出先からスマホでのログインができなくなるってことです。
不正アクセス対策とはいえ、顧客を失いかねないほどにわけわからんことをしてくれました。
私の回避方法としてパスワードマネージャーアプリの「1 Password」にパスキーを登録したら、外でもスマートフォンからログインできるようになったので、その手順をメモしておきます。
【SBI証券】パスキー設定手順
- 登録している固定電話番号からSBIアプリに掲載されている認証電話番号に電話をかける
- ブラウザでSBI証券にログイン
- トップページ(ホーム画面)にある「セキュリティ設定」をタップ
- パスキー認証の項目にある「変更」をタップ
- 取引パスワードを入力して「パスキーを設定」をタップして、登録メールアドレスに届いた番号でメール認証をする
- スマホに登録のFaceIDで認証
- 1 Passwordアプリにパスキーのを登録して作成完了表示が出たら終了
以上の手順をふめば、私の場合はSBI証券のスマホアプリから、毎回固定電話認証ではなく、パスキー(顔認証等)でログインができるようになりました。
